50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒7日めの平穏


こんばんわ♪


断酒して何とか7日めです。

今日は土曜日ですが仕事でした。

仕事と言ってもバタバタと昼過ぎに片付け、
午後からははイギリスに居る上の娘が「絵を描きたい」と『家内に』連絡があったので、キャンバスやら画材道具を買いに行きました。

何でもイギリスでクラスメートと昼食をとったお店で、壁に掛かってる画に値札が付いてたので片言の英語で尋ねたところ、「誰でも自由に画を描いて、値段も自由に決めて飾っていい」と聞き付けてのことだそうです。

もともと絵心のある娘なのと(親ばかですね?)、「もし売れたら学費やお小ずかいの足しになるかも?」が動機のようです。

何でも前向きにやって貰えたら、と願います。


本題の断酒ですが、内心は「絶対に止める」という正しい心と「…ちゃんとコントロールできるようになれば少しはいいんじゃないか?」という悪い心のせめぎ合いがあります。

「…確かに飲んべえのオレが悪いけど、このまま一生涯飲めないのも辛い、寂しい。…たまに……要所要所だけ……今度こそは節度ある飲み方ができるから………もう分かったから…」

こんな具合です。


「この悪い気持ちがいけない」
そう頭で理解していても、どうしても良心と悪魔が行ったり来たりします。

これは私の持って産まれた「グズな性分」なのか?はたまたアルコール依存症患者特有の
「精神的依存」なのか?
その「両方」なのか…??

たくさんの断酒経験者の先輩方も、同じように最初は苦しんだことを目にしながら、それで少し自分を慰め、「たかが7日だけどされど7日。お前にしてはよくやってる方だよ…」と、一人だけで自分を誉めています(笑)


とにもかくにも、また悪魔が過ろうとどうしようと、

明日も「1日だけ断酒」で頑張ります…!!


お疲れ様でした。お休みなさい…(。-ω-)zzz