50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒6日めの自戒


今日も仕事の合間にスマホで様々な断酒経験者の先輩方のブログを拝見していました

「断酒して良いことばかり♪」

そんな記事を見るにつけ、勇気や希望が湧くのと同時に

「オレにそんな資格があるのかなぁ…?」
と思いました。(…ひねくれ者ですね?💦)



飲酒して酔っては家族に迷惑を掛けて来ました。

ブラックアウトして記憶を飛ばし、家内にも娘にも暴言を吐く

酔って自分のしたことを一切覚えていない私は勝手だけど、全く酔ってない家族は最悪です。

私が断酒を誓い、勉強して

アルコール依存症は恐い病気なんだ」
「アルコールをコントロールできない体質もあるんだ」
「病気だから理解して欲しい」
「パパはこれから頑張って治すから…!」

とは思っても、家族にとっては

「好き勝手に飲んでそうなって、記憶が飛ぶまでさんざん酔って、今更『オレは病気だから治す。だから理解してくれ』はないんじゃない?!💢」

そんな言葉も聞こえて来ます。
(…実際にそうは未だ言われてませんが…)

煙草を止めるなら励まされるかも知れません。「パパ禁煙頑張って!!」と。

でもアルコール依存症は同じ病気と言っても少し違いますね……


家族に迷惑を掛けたのは事実。悲しませたのも現実。
おいそれと理解や協力は求められません。

「どうせまた無理だろう?」
という冷ややかな態度があっても、自業自得として受け止めて、頑張るしかありません。


「断酒するしかない」んだから


※ちなみに断酒してたった6日ですが、びっくりする変化がありました。

お腹の贅肉が見ても触っても分かるぐらい「すっきり」取れました♪
嘘みたいですが、本当です。びっくりです(笑)


………イギリスにいる上の娘はどうしてるだろう……?知らない外国で寂しくないか…?

頑張って断酒続けたら、またいつか「パパ!♪」と呼んでくれるだろうか…??

…「飲んだらアウト」それだけは間違いないな。

頑張ろう。