50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒と言ってから73日


こんばんは


断酒すると言ってから49日で挫折。

今日でその日から73日、またちびちび飲んでしまってます。


酒の恐さを何にも知らず、ただ酔っぱらうまで飲み続けた30年間

それから度々ある自分の酒での失態と、家族への申し訳なさから断酒を150日続けました。
この間に心療内科にも定期的に通い、約1ヶ月が過ぎた頃に医者から「あなたはもしかしてアルコール依存症じゃないかも知れない」と
はっきり言われたのが良くなかったのか、再び飲むようになりました。

初めは週に1度か2度、缶ビールを1缶飲むくらい。やがては機会ある度に飲むだけ飲んで酔っぱらいました。もちろん泥酔して酩酊状態でした。
それでも自分は医者から言われた「あなたはアルコール依存症じゃない」を免罪符にして、「たまたまそうなっただけだ。今回は仕方がない」程度に思ってました。
……そして73日前、またやってしまった……

「今度こそもう分かった。もう二度と酒は飲むまい…」と決意したものです。



でもまた飲んでしまってます。

ちびちび、ちびちびと。

「べろべろになるまで飲むのが当たり前だった30年間」
「自分の酒ぐせの悪さから家族と別居して始めた150日間の断酒」
「医者から依存症じゃないと言われて胸を撫で下ろした自分」
「再びやってしまった酒の失敗」
「再度断酒を誓う」
「…………また飲んでる。ちびちび、ちびちびと」

でき損ないで滑稽で、下らない陳腐な話しです。


『今度は酒をコントロールできるかな?』なんて、そんな私にだけ都合のいい話しは無いんでしょう。

ここに励ましのメッセージを頂いた方もいました。でも、もうそれは「無駄」です。
本当にありがとうございました。本心です。
でも、その温かい励ましは、もう他のどなたかにして上げてください。
私にはもう無駄ですから、勿体ないです。


ルトガー・ハウアーという俳優をご存知ですか?ハリソン・フォードの「ブレード・ランナー」に適のレプリカント役で出ていた名優です。
彼の主演で「聖なる酔っぱらい伝説」という作品がありました。
私がアルコール依存症のことを何も知らない若い頃に観た映画です。

映画の中のルトガー・ハウアーはいつも酔っぱらってました。
回りのたくさんの人達の愛や励ましや支援があり、彼も断酒を決意して行く。
……でもクライマックス最後の最後で、やっぱり彼は飲んでしまう。酔ってしまう。
そして酒と共に降りしきる雨の中で、孤独に死んで行く……。

記憶は曖昧ですがそんな映画でした。
後味の悪さだけが今も私の中に残ってます。


そんな「後味の悪い終わりかた」を、きっと私はするでしょう。

「聖なる」という冠は付きませんが、酔っぱらいの皆さん、あの世で会いましょう。