50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

もう一度やろう


もう一度断酒に挑戦しよう

2度断酒に挑戦した。

その度に自分は節酒ができると思った。

そして2度スリップした。


酩酊、ブラックアウト、記憶にない暴言を吐いた。

どんどんその頻度が増えている。

私の周りに、そんな飲み方を頻繁にする知りあいはいない。

私は周りの「ただの酔っぱらい」とは違うのだ。

私は完全なアルコール依存症だ。


まだ家族のいるうちに

まだ仕事ができるうちに

今度こそ酒と縁を切ろう。


嬉しかった時、辛かった時、ずっと酒は私と一緒にいた。
正直、未練はある。いい思い出だってある。


でも、そんないい酒との思い出も一緒に断ち切らねばならない時がとうとう来た。


酒には悪いが、酒に罪はないだろうが、

酒を恨んで憎むようになろう。


酒は私を甘く誘い

酒は私を優しく包み

酒は私を充分に信じ込ませてから

「地獄に落とす」


泥酔した翌朝、舌が痺れ

何とも言えない臭気を出させ

頭痛や吐き気をしつこく残す

昨夜のまま着た衣服

仕事にも行けない

家族も呆れて姿がない

酒はその正体を飲んだ翌朝に見せる

それを忘れないでいよう。



でも酒はいろんな場面でまた私を誘惑して来るだろう。

でも、今度こそ我慢しよう。

もう騙されない。


………生まれ変わろう。