50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒から再飲酒の70日


こんばんは


断酒しようと決意してから49日めで挫折。


今は平日は飲まないで週に1回とか、家内や下の娘と外食時に少しだけ飲んでいます。


大体生ビールを少し小さめのジョッキで2杯から3杯、最後にウイスキーをストレートでショットグラスに半分あるかないかの量で終わります。

平日の仕事終わりに缶ビールは欲しくありません。あんなにビール好きだったのに不思議です。
むしろウイスキーのストレートが寝る前に欲しい。しかし日本酒や焼酎は要らない。


真面目に、懸命に日々断酒を続けられてる方に自分は失礼な輩です。
アルコール依存症を舐めている」と不愉快な気分にさせたでしょう。


「ただこんなふうにコントロールできるものならなぁ………」と甘く自覚なく過ごしています。


あちこちに自分で地雷を埋めてしまったかも知れませんね。
また私が踏むか家族が踏むか、はたまた私と家族が一緒に踏んでしまうのか……?


平日は飲まないでも週に一度や二度、また家内の許しが出たら尻尾を振って飲むんでしょう。

…………私は、、ずるいオヤジです。