50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒21日めの定義



こんばんは(^-^)🌛



断酒も21日めの夜を迎えました。


今日は土曜日ですが仕事。やはり1週間の疲れも手伝うのか、夕方には冷たいビールが欲しくなりました。

だがそこは予測もできたので、冷たいコーラとフルーツヨーグルトで「うやむや」にしてやりました(笑)


アルコール依存症が病気なら(病気ですが)、
その原因になる酒を断たなくてはいけない。
糖尿病か何かの病気で甘いものを医者に禁止された人は、甘いものを断たなくてはならない。

どちらも「同じ」と、以前どなたかのブログで読ませて頂いたことがあります。


でもどちらが辛いだろう?


甘いものを禁止される病気になった人は、別に今まで誰にも迷惑は掛けてない。
甘いものを食べ過ぎて、喧嘩したり記憶を飛ばしたりは絶対していない(笑)

でも健康の為にもう一生甘いものは食べれない。

「……無念だろうなぁ~💦」と思います。


一方アルコール依存症は、今まで散々まわりに迷惑を掛けて、健康も害して、何とかそれに「自覚」して断酒に至りますがやはり往生際が悪いもののようです。

「…飲みたい飲みたい、一杯だけでも飲みたい~」という具合に。


誰にも迷惑を掛けてないのに、好きな食べ物を禁止された人と、同じように好きなこと(飲酒)を禁止されたけど、それにプラスして「まわりにも迷惑を掛けて来た」人なら、決意して好きなそれを止める理由は、アルコール依存症患者の方が強く持てる筈!
……なんですが………?


人間の意思というものは、特に私の場合は

「甘っちょろいもんだなぁ~」

と思いました。



とにかく今日も飲まない。

「食べたい~~💦」と思っても、食べれない人もいるんだから。
(………そう自分に言い聞かせてみよう)


不細工だろうが愚図ろうが、断酒を1日1日を積み重ねた先に何かあるというなら、


頑張ってみよう…!