50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒34日め、不思議


こんばんは♪(^-^)🌛



断酒34日めです。


ちょっと不思議だなぁと思うことがあります。
それはここ最近の仕事帰り、コンビニでノンアルコールビールを買わなくなったことです。

ノンアルコールビールすら買わないぞ!」と特に意識もしていません。
習慣でコンビニに立ち寄るのはいつものことなんですが、少し雑誌を見て炭酸飲料買って……それで終わり。

たった1ヶ月少し前ならビールを4缶、無くなりそうなウイスキーの補充、ピーナッツや酒のあてになりそうな物を買い物かごに摘めてたのに、今は何も買わずにコンビニを出ることすらあります。…空の買い物かごをそっと戻して(笑)

本当にノンアルコールを買わないのは「無意識」です。

1年ちょっと前、少しの間だけ断酒(禁酒?)してた頃はノンアルコールビールは「必須」でした。もちろん本物のビールみたいに3缶も4缶も飲めないのですが、取りあえずビールの代替え品として毎日せっせと買ってました。

そして、もちろん今も夕方の喉の乾きから「ビール飲みたいなぁ」という欲求も脳をかすめます。そんな状態でコンビニに入るんです。

でも、何故かノンアルコールビールすら買わずに出て来る。……我ながら不思議です………
?f(ー_ー;)??


アルコール依存症の人が断酒すると、「無意識に酒を買ってしまった」という話しもよく目にしました。…でも同じ無意識でも「その逆」もあるのかなぁ??

まぁ不思議でも何でもいいです。
意識してないなら無理に思い出す必要もない。
ただ、以前断酒した時とは「明らかに何かが違う」それは感じています。


もちろん断酒の道は険しい筈です。
おいそれと酒が脳裏から消えてくれる訳がありません。

これからも酒には「油断大敵」と自分に言い聞かせなければいけない。



今夜も飲まずに寝ます。

お疲れ様でした(^-^)v