50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒35日め、危うい


こんばんは(^-^)🌛



断酒35日めです。


今日は土曜日ですが仕事。
私は小さな小さな会社を経営している典型的な中小企業のオヤジです。
ですので月末は大変です(笑)

金融機関の開いてる昨日迄で、粗方のことは何とかかんとか片付けて、今日は来月の準備やら何やらで1日中事務所に缶詰めでした💦

やっとのことで本日(今月)の業務終了!!


それから家内に電話して「今日の晩ご飯何かな~?」と聞くと

「ごめんバタバタして何にもないよ~。簡単なパスタぐらいしか。……それとも○○○行って来る??」

私は「えっ??!○○○??!!」と驚きました。

○○○とはつい1ヶ月前まで家族とよく通った「イタリアンバル」です。
当然「酒」があります。いや、料理と酒をセットで楽しむお店です。

私は耳を疑い、家内に尋ねました。

「………○○○ということはビール飲めば?って言ってるのかな?月末だから??」と聞くと家内は

「…何言ってるの?○○○に行ってもウーロン茶でしょ?!」とあっさり答えました。


家内に電話するほんの少し前まで酒を意識しなかったし、考えてもいなかった。
たぶん今夜も酒は飲まずに寝るだけで、そのことにに不満もなかったでしょう。

でも家内のひと言で「ぐらっ」と来ました。
正直、変な期待みたいなものが頭をかすめました。

○○○というお店には楽しい思い出があります。家族で揃ってよく通いました。
料理も美味しく、家族ともよく笑ったいい思い出しかありません。
そこには「楽しい良い酒」だけがありました。


たぶん1ヶ月も断酒したので、体からアルコールは抜け出てるでしょう。でも頭の中には「酒の良い思い出」が残ってしまっている。
それで「つい…」となってしまいそうな危うさ。
これが精神的な依存なんでしょうね。


家内には悪気もありませんが、まさかの人から○○○のお店を出された不意打ち(?)に心がぐらついてる様では、まだまだもま~だまだ!ですね(笑)



以後気をつけよう……(^-^)💦💦


ちなみに結局は家でパスタの大盛をがっつり食べました♪🍝🍝



あとは寝るだけです(^o^;)💤🌛