50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒40日め、夢



断酒40日めの明け方です


夢を見て目が覚めました

同窓会の夢です。


まだ明るい夕方、どしゃ降りの雨の中
友人数人と約束の居酒屋に入る


とりあえず皆ビール
私も同調してビールを注文

ジョッキではないが大きめのグラスが来た
乾杯の音頭でグラスの半分は飲んだ

夢のせいか、味は覚えてない
「久しぶりに美味い!」という表情もしていなかった

その後わいわいガヤガヤと宴は進み
皆もそれぞれに話し込んだり陽気になったりしている

そこで私が事件を起こした

原因は何か覚えてないが、トイレの前で私が同級生の一人を殴って蹴った
蹴った勢いでトイレに友人がよろけて倒れた

勢いでトイレのゴミ箱が散乱した
私は大声で店員に

「ここ早く片付けろ…!!」
と怒鳴っている

店全体が一瞬静まり返る
白けた雰囲気

「……まぁまぁ。お前のいつもの癖や(笑)」
と私の肩を持つ友人
呆れて私の方を見ようともしない友人

蹴った友人のことは……覚えていない


しばらくして、「蹴った理由」を言い訳している自分がいる
何やら必死に説明しているが、何を言ったか覚えていない


誰かが「さぁもう1軒行こう!予約したから!」と言い出した
私もついて行こうとする。


その時、一人の友人が

「……お前ちょっと飲み過ぎやぞ」
と真顔で私に言った


私は二次会に付いて行かず、「車を運転して」帰ったと思う。

しかも、家族のいる家にではなく
なぜか歳老いて一人で暮らす母親のいる実家の方にハンドルを切っていた。


……………何とも嫌な夢だった

いや、夢は夢だけど、似たようなことを過去に散々して来たな………

私は「嫌なやつ」だ…………



救いようのない夢、あと味の悪い夢

まだ夢で良かった

でも今日、酒を飲んでしまったら
確実に現実になる夢………



今日も飲まないで生きよう