50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒36日め、本音


こんばんは(^-^)🌛



断酒36日めになりました。


本音を言うと、一生酒を断つ自信がありません。

今日で酒を口にしなくなって36日

内心から沸き上がるような飲酒欲求もなく、
コンビニやテレビのCMで見るビールに喉が鳴るでもなく、至って順調(?)に酒からは遠ざかりつつあります。

むしろもし酒が体に入った時に、いったい自分はどうなるか?
何となく頭がボヤけて来て気持ち悪くなる。
頭痛までし始める。そんな嫌な想像までできるので、さぞや断酒も上手く行ってる気がするんです。

でも、「じゃあ一生あなたは断酒できますか?」と聞かれたら、「……自信がありません」と答えてしまうと思います。

「あんなに家族に、そしてあなたに被害を及ぼした酒を!あなたはまだ止めると言えないんですか?!」と問われても、「……分かりません。自信がありません…」としか言えません。


正直、この調子なら明日もたぶん飲みません。明後日だって大丈夫な気がします。
以前のただ我慢のプチ断酒と違い、時々ですが今は酒そのものを思うだけでも何やら「嫌~な苦いイメージ」まで思えるようになった。


でも「…自信がない」んです。

では「目の前に冷たいビールを出されたら?」

………恐くて飲めないと思います。本当に。

でも、「じゃあ止めれますね?」と聞かれたら、……自信がないんです。


頭の中はややこしいものです。
そして何よりそんな自分という人間が情けなくなります。


まぁ、とにかく休みます。

お疲れ様でした(^-^)💦💦