50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒5日めのオヤジ


こんばんは♪


断酒5日めの夜になりました。


夜8時過ぎに帰宅すると、家内と下の娘が口論していました。

原因は些細な「食事の仕度を手伝う手伝わない」

仕事で疲れて帰った上に息なりの母娘喧嘩。

意地を張る二人に「もう止めなさい。どっちもどっちだから」と諭すと家内が


「あんたのせいで苛ついてる上にこの娘が!!」と声を張り上げました。


……私は言葉を失いました。

イライラの原因は私にあるんでしょう。当然です……

内心は一瞬、

「そんなにオレのことも責めるならもういい!!出ていってやる!!それで酒でも何でも飲んでやる!!」

…と過りました。



「酒はこじつけ」ですね。

何だかんだ言って、酒を飲む理由を探そうとする愚かさ、身勝手さ…

もちろん行動には移さず(そんなことをすれば終わりですから)じっと黙り、今から就寝です。


「やけ酒」と言いますが、些細でも何かしらの理由があれば飲みたくなる(させる?)のがアルコールの恐いところなんでしょうね。


飲まなくて良かった…


とりあえず断酒5日はクリアできそうです。



お疲れ様でした(^-^)🌛