50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒31日め、認知する



こんにちは(^-^)☀


断酒も31日めになりました。
「もう1ヶ月、まだ1ヶ月か?」そんな気分です。



昨日の夕方も軽い飲酒欲求はありました。

以前に少し断酒(禁酒?)していた時は、飲みたい気持ちを無理やり押さえつけ「我慢の禁酒」でした。
もちろん今も我慢しているんですが、少し意識を変えるようにしています。


以前なら飲酒欲求が降りて来た時
「冷たいビールが飲みたい」
「いや飲んではいけない(我慢)」
「…一杯ぐらいいいじゃないか?」
「いやいや我慢我慢💦」
と感情のせめぎ合いばかりでした。

今はそんな「感情」が降りて来たら、極力「なぜそんな気分が降りて来るのか?」と
「気分に負けて飲んだらその後どうなる?」
を自分に問いかけるようにしています。

「冷たいビールが飲みたい(感情)」
「何で飲みたいの?(質問)」
「…疲れたし腹も空いたから(原因)」
「じゃあお腹いっぱい食べて早めに休んだら?(提案)」
「…それじゃあ味気ない(感情)」
「…でも飲んだらどうなる?今までどうなった?(質問)」
「………………(考える)」
「そりゃあ飲みたいだろう?気持ちは分かる。でも飲んで後悔するより飲まないでいた方の喜びは大きかったんじゃないか?」
「…それもそうだな(苦笑い)」
「そうしろよ。俺はお前だ。気持ちは痛いほど分かるよ。でも悪いことは言わない。今日1日は飲むなよ(笑)」
「…わかった。飲まないよ(笑)」


昨日はそんな自問自答がありました(笑)

認知行動療法」等の類いにもなりませんが、以前のように感情を無理やり押さえつけるより、自分に問いかける方がいいのかも知れません。


まるで「駄々っ子を諭してる」ようですが(笑)

そう自分に問いかけられると、「飲んでハジけてパーッとやる一時的な覚醒」より、静かだけど「じんわり来る飲まなかった喜び」の方がいいですね。


今日もきっとやって来るでしょうが、話し合ってみます(^-^)v