50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒45日め、有名人


こんばんは(^-^)🌛



断酒45日めです。


恐らく間違いなく、アルコールが原因で命を落とした有名人はいますね。



力道山(古い!)も飲んでて酒場で刺殺されて、、

尾崎豊も確か泥酔してて事故(事件?)にあった

柳ジョージ、好きだったなぁ……

河島英五………本当に好きだった

河島英五は奥さんが「お願いだからお酒を控えて」と懇願してたとか…?

あと桑名正博、、やしきたかじん………………


みんな日本人の平均寿命よりずっと早く亡くなってしまった。
それをファンも世間も美化したり、美化とかじゃなく悲しんだまでも「その人らしく生き抜いた」とか「何時までも心に刻む」とか言うけれど、、

私もそんなふうに思ってた時期があったけど
今の心境は…………どうなのかなぁ…………??
です。

柳ジョージはウィスキーやバーボンを、河島英五は日本酒をあおって飲んでるイメージ、
やしきたかじんはワインが好きで、北新地のクラブをはしごして飲んでるイメージがある。
それは「彼等らしい」し、アーティストらしく「太く短く生きて伝説になった」とも言えるかも知れない。


でも、やっぱり生きていて欲しかったなぁ……


エリック・クラプトンもビリー・ジョエルも

でも二人は断酒して立ちなおり、今も元気に歌っている。

私は二人の姿も歌声も、今の方が好きだ。
今の方が年相応に『渋い』し『格好いい』

きっとアルコールに溺れてた若い頃よりも、飲んでない現在の方が断然いい。



柳ジョージ河島英五も、やしきたかじんだって何処かのタイミングで酒を止めてたら、

バーボンも日本酒もワインも飲んでないけど


今でもより格好よく、渋く歌ってたんだろうなぁ……