50オヤジの断酒日記

50歳オヤジの悲哀か?酒止めれるのか??

断酒16日めの朝


おはようございます!(^o^)/☀



断酒16日めの朝を迎えました。


昨日は実は「事故」がありました。


下の高1の娘と二人で夕方カラオケに行ったのですが、最初にワンドリンクは注文しなけりゃいけないシステムらしく、私はメニューからノンアルコール類を探してました。

頭の中で「ジンジャーエール」があったので、「ビールテイストのジンジャーエール」を迷わず注文しました。

ほどなく部屋に持って来られたビールテイストのジンジャーエールをゴクゴク飲むと
「あれ???これノンアルコールか???なんだかアルコールが入ってる感じがするぞ??」

慌ててメニューを見直すとそれはビールのカクテルの部類で、れっきとした「アルコール」でした💦💦


慌てた私はすぐに店員さんにフリードリンクを注文、アイスコーヒー1杯、ジンジャーエール(今度は本当にアルコール抜き)を1杯、ウーロン茶を3杯立て続けに流し込むように飲みました。


あれほどこの2週間、頭の片隅に「ビールが飲みたいビールが飲みたい」と恋い焦がれてたのに、それもうっかり勘違いから注文した「事故」なのに、あんなに慌ててビール(アルコール)を消そうとしたことに、自分で自分を驚いています。


何でしょう??
決して「断酒の決意が固く揺るぎないから」なんて、まだそんな格好いいレベルの私ではありません。

ただ「焦り」や「不安」は感じました。
もっと言えば「怖さ」を感じました。
たった2口ですが、そのアルコールが「ぶわ~っ」と体内に廻りほんの少しですが顔が火照りました。

その感じが怖かった。
「またこれで振り出しに戻るのか??」みたいな。
「またこれで俺は酔ってしまうのか??」みたいな恐怖です。


たった2週間の短い断酒で、またこんな「小さな事故」で、お酒に対する恐怖を感じることができるようになったのは、少なくとも「ほんの僅かな成長」が私の中にあったのかも知れません。


「お酒は怖い飲み物(私にとっては)」


まだまだそれでも自信は正直ありませんが、
今日も1日飲まないことを頑張ろうと思いした。